NKT主催のエコプリフェスタに、TCCCAのブースを出しました 
 
@ うちエコ診断

 
 「うちエコ診断」しました!!
 写真は、「鳥取県うちエコ診断員第1号」の環境大2年生の井上君が来場者にうちエコ診断を行って、CO2削減アドバイスをしているところです。

 「お宅の暮らしは、なかなかコンパクトでいいですね。次は、もう少し積極的に省エネの取り組みをしましょうか。エコドライブも効きますよ。また、省エネ冷蔵庫は、長い目で見ると光熱費の削減でお得になる可能性が高いです。」

 診断を終えた方は、「具体的なアドバイスがしてもらえて、エコの取り組みに自信がつきました。」と満足そうでした。
 
 
 

女子アナの殿垣内さん・岡崎さんと記念撮影♪

鳥取県環境大学をぶっぴ〜と一緒にPR♪

A ミニ地球を作ろう

「ミニ地球」で、地球の循環について体験しながら学んでもらいました。大人気であっという間に終了。 

   

「ミニ地球」は、水を足さなくても生き物が生きることができるよ。
ダンゴムシの住む小さな生態系なんだ
 

      僕たちの住んでいる地球も同じように物質がめぐる自然の
      リサイクルでなりたっているよ。
      だから汚したり、ゴミを出したり物をむだ遣いしたりしないことが
      大切なんだよ。
   

 「ミニ地球」終了後は、「エコツリー」を作りました。一人が一枚の葉っぱに「エコ宣言」を書いて、木の枝に貼っていきます。
  みんなのエコが集まって、地球を救うエコツリーができましたよ♪


 B 太陽光で遊ぼう 
  

「太陽光発電博士」の福田さんが太陽光で遊ぶコーナーを指導しています。

      

                         丸いのは、「ソーラークッカー」です。なんと!太陽の熱でお料理ができます。
                         この日は、「ふかしイモ」と「ゆで卵」を作りました。
 

BACK