本文へスキップ


HOME 活動報告 お知らせ 問い合わせ・アクセス リンク

とっとりびと特設ページ

 は
日常生活の中で、 自然エネルギーを利用して暮らすことを既に始めている人たち〜とっとりびと〜の暮らし方をご紹介します

 私たちは、気付き始めています。いつまでも化石エネルギーに依存し続けるわけにいかないことを。
 わざわざ遠くの国である中東諸国に多くのお金をつぎ込んで化石エネルギーを輸入しなくても、身近にある自然エネルギーを利用した方が個人の暮らしや地域社会にとって良いことだということも。
 まずは、期待を込めてこう仮説します。各家庭には「豊かさ」を、地域には「持続可能性」をモタラスもの、それが自然エネルギーの利活用。いち早くそのことに気づき、実践している人たち〜とっとりびと〜の暮らし方を通して自然エネルギーの利活用が私たちに何をモタラスのか検証していきましょう。



 〜その2〜 『木と火と太陽のぬくもりのある暮らしとっとり的ライフスタイル型録』 
 とっとりで木と火と太陽の温もりの良さに気付き、すでに始めている人の暮らし方を紹介しています。


<1.91 MB >
 1. はじめに
 
 2. 薪ストーブとライフスタイル
 
 3. 施工・販売事業所、補助金情報
 
 4. 薪ストーブユーザー 8名

 5. ペレットストーブユーザー2名

 6. 太陽熱温水器・ユーザー3名

 7. 始まっているエネルギーシフト
 







 〜その@〜 『とっとり木と火がある暮らし』  
とっとりで薪やペレット(木質バイオマス)を利用しているユーザーの暮らし方を紹介しています。


<1.85 MB>
 1.はじめに・目次

 2. 木質バイオマスと低炭素社会

 3. 薪・ペレットストーブの仕組み

 4. 鳥取県の林業と木質バイオマス

 5. 薪ストーブユーザー8名

 6. 囲炉裏

 7. 薪風呂

 8. 木質バイオマス活用支援情報